合宿免許の最大のメリットは時間が短く済むことと、価格が安く抑えられることですが、その他にも、上限はありますが、合宿所へ向かう交通費の支給がある場合がほとんどです。また、合宿免許で再講習を受けることになった場合でも、追加料金が発生しないように保障の付いたプランを選ぶことができます。こういった面でも、全体的にコストが抑えられる合宿免許は大変お勧めです。

合宿免許では、基本的に毎日講習を受講しなければいけません。集中力が途切れないまま受講できるので、充実した勉強時間となり、勉強には最適の環境と言えます。また、技能講習に関しても、毎日車を運転することによって、慣れやすくなり、不安や苦手意識を早いうちに払拭することが可能になることも大きなメリットです。

合宿免許のでは、様々な地域から参加者が集まりますので、新しい出会いも期待できます。また、観光プランやレジャーを楽しめるプランを選んだ場合は、一緒に勉強する仲間とフリータイムを楽しく過ごすことができる為、一生心に残る思い出作りができるかもしれません。教習所次第では、観光、温泉、ウインタースポーツやマリンスポーツ、グルメ、いろいろなアクティビティを満喫することができます。