通学と合宿の費用比較

運転免許13

具体的に、通学して免許をとる場合と、合宿で免許をとる場合を比較してみましょう。時間的には、通学では毎回予約をとって教習を受ける必要がある為、普通車でだいたいニ、三ヶ月はかかります。さらに、大型連休や夏冬春休みには予約が集中する為、混雑してとりにくくなると、通学期間がずるずると延びてしまいます。

合宿免許の場合は、すでに組まれたカリキュラムに申込む為、そのスケジュールに沿って毎日受講すれば良いだけです。普通車で通常約二週間となります。

このことから、合宿免許は短い期間で免許をとることが可能になります。

つまり、無駄な手間や時間が不要な為に、費用も低価格に抑えることができます。また、通学の場合は再受講が必要になれば、追加料金もかかってきますので注意しなければいけません。もちろん合宿免許でも、時期や観光プランのセット、個室利用する場合等、内容によっては割高になる場合がありますが、旅行とのセット価格と考えると割安な場合がほとんどです。

これらは事前のチェックが必須になりますが、自分の目的と好みにあったプランを選ぶ必要があります。

また、合宿免許は早割やネット割引、グループ割、限定キャンペーン等、賢く利用すれば安くなる場合もありますので、必ず確認しましょう。